謹賀新年

ASCAの独り言
2018年1月4日

独り言:新しい年が始まった。戌年だ。景気での格言は「戌(いぬ)笑い」だそうだ。戦後からの景気の動向を見てみると戌年(いぬ)を含む申年(さる)から亥年(いのしし)は、それぞれ戦後で、1度ずつしか日経平均が年間で下落したことがない。十二支別の平均パフォーマンスを累積すると、2020年、次の子年(ねずみ年)まで上昇するイメージとなる。ということで戌年(いぬ)はその期間の中心である。景気動向指数は茂木敏充経済財政・再生相が9月の月例経済報告の時点で現在の景気は「いざなぎ景気を超えた可能性がある」との認識を示して実質そのようだが、われわれ庶民にはなかなかピンと来ない…。一番はこの一年、健康で穏やかな生活(世界)になることを望む。