経済産業省

ASCAの独り言
2018年7月31日

独り言:2017年2月24日から始まった「プレミアムフライデー」。毎月末金曜日に午後3時に仕事を終え、普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。ある種の成果はあったが…。

大企業には実践可能な取り組みだが、よく考えると日本の「99・7%」は中小零細企業だ。雇用にしてみれば「76.8%」を占めている。私の周りでも「プレミアムフライデー」というものは聞いたことがない。

そんな中、今度は「シャイニングマンデー」なるものを経済産業省が打ち立てた。月曜の午前中を休みにして午後から、出勤。中小企業は月曜の朝から金曜・土曜の夕方までいつも忙しいのにと私は勝手に思ってしまう。